フリーワード検索
おすすめ
50音順
専門書
一般書
「文字系一般書」の書籍一覧   表紙一覧へ

世界の有名シェフが語るマンマの味
著者:ミーナ・ホランド    発行年月:2017.12    定価:1,800円+税
――子どものころに好きだった食べ物はなんですか? ジェイミー・オリヴァーやアリス・ウォータースなどの有名シェフ、料理本も出版している俳優のスタンリー・トゥッチ。 彼らを形作ってきた食べ物とそれにまつわる物語の数々。 ジェンダーや肉食など食をめぐる現代的なテーマについても考察しつつ、著者自身の「マン… 
 
外国人が見つけた長寿ニッポン幸せの秘密
発行年月:2017.07    定価:1,600円+税
本書は、楽観的で生き生きと暮らす日本の百寿者の秘訣を初めて分析し、 食生活、日々の活動、働き方、人との付き合い方、 そして、最大の秘訣である「生きがい」の見つけ方を明らかにしている。 「生きがい」こそ、生きる意味をもたらし、元気な長生きにつながっているものなのだ。 はっきりした生きがい、大いなる情… 
 
ゾンビ最強完全ガイド
著者:ロジャー・ラックハースト (著), 福田 篤人 (翻訳)    発行年月:2017.03    定価:1,600円+税
「一気に読了! もの言わぬはずのゾンビ(あ、しゃべるタイプもいますけど)が 実は時代、社会、人間心理を雄弁に語っていたことの驚き。 大切なことは全部ゾンビから学べ! 」 (大槻ケンヂ氏 帯文コメントより) 留まることを知らず、増殖・変化し続ける「ゾンビ」のイメージ。 彼らはどこで生まれ、どこへ歩み… 
 
建築めいろ せかいのすごいたてもの!
著者:なすみそいため (著, イラスト), 嵩瀬 ひろし (著), 中島 智章 (監修)    発行年月:2016.09    定価:1,500円+税
建築の専門出版社が、世界中から選んだ“すごい建物"で、楽しい迷路をつくっちゃいました! 1びっくり! さかさの家(ロシア) いったい家の中はどうなっているんだろう? 2巨大ゾウの公園(ドイツ) 鼻のエレベーターから中にはいってみよう! 3しましまの消防署博物館(プエルトリコ) 王様のすむお… 
 
たてもの怪談
著者:加門 七海    発行年月:2016.08    定価:1,500円+税
たとえば会社、スーパー、商店、娯楽施設に社寺、病院、駅すらもが建物だ。 そこを渡り歩いて帰っても、落ち着くところは一戸建てやらアパート、マンション、 最終的には火葬場、墓、と、結局、我々は建物に納まる。 人の生活は建築なくしては成り立たない。そこにお化けが棲みつけば、 当然、彼らは我々の日常に入り込… 
 
最強の柔道家リネール
著者:テディ・リネール(著),神奈川夏子(翻訳)    発行年月:2016.06    定価:1,600円+税
柔道100キロ超級の絶対王者が初めて語る、27年の人生とその強さの秘密。 史上最年少の18歳で世界チャンピオンとなって以来、 世界柔道選手権大会では8連覇を成し遂げ、 ロンドン・オリンピックでも金メダルに輝いた、 重量級史上最強の柔道家が余すところなく語った初の自伝 ■目次 第1章 アスリートの… 
 
1年で150万円貯める家計管理術
著者:なな (著), 横山 光昭 (監修)    発行年月:2016.05    定価:1,400円+税
手取り20万円台でも大丈夫。 節約主婦と人気家計再生コンサルタントが タッグを組んでやさしく教える、50の節約テクニック。 日々の生活で実際に行っている節約術と、 家計再生のプロによるワンポイントアドバイスに加え、 1年で150万円貯めた家計簿も一挙に公開。 「貯められない」を解消する、貯金体質の… 
 
ビジネスマナーの解剖図鑑
著者:北条久美子    発行年月:2016.04    定価:1,400円+税
仕事がデキる人の共通点はマナーにあった! マナーは相手によっても、時代によっても変わるものです。 でも、大切なのは「相手を想って、その場にふさわしい対応をすること」。 想っているだけではなく、行動にする。 その基本例を集めたのがこの本なのです(はじめにより)。 本書は挨拶の仕方、ビジネス敬語、… 
 
SEX and the 60's セックス・アンド・ザ・シックスティーズ~フランス人に学ぶいつまでも素敵な男女生活の秘訣
著者:マリー・ド・エヌゼル:著 小原龍彦:訳    発行年月:2016.03    定価:1,700円+税
あなたのセックスの定義が変わるかもしれない― フランス人が語る60代からのセックス 老いを迎えつつあるなか、 私たちの性のあり方は、どのように変化するのだろう。 セックスやそれにまつわる行為は そこにあるのだろうか? ―1年以上を費やした取材から見えてきたのは、 若い頃とは違う性のありかただった… 
 
最高に楽しい文房具の歴史雑学
著者:ジェームズ・ウォード    発行年月:2015.12    定価:2,200円+税
身近な文房具に隠された、 驚きと楽しみ。 モレスキンの"伝説"の裏には巧みなマーケティングがあり、 NASAが宇宙船に持ち込んだ鉛筆にはちょっとした問題があった。 ありふれた文房具の背後にある歴史と物語を、 飽くなき偏愛をもって綴る。